声明/コメント

 国鉄闘争及び安全問題に関し、安全問題研究会が発表した声明、見解・コメントは以下のとおりです。
 なお、声明、見解・コメントは、それぞれ次のような場合に発表します。

 「声明」
 社会的に重要と認められる事象に関し、安全問題研究会としての社会的・政治的立場とともに、今後の活動方針を公式に表明する際に発表されます。 対象となる事象がある程度確定的になった段階で発表するものであり、事実上の最終的見解であることから、明らかな誤謬等が判明した場合を除き、原則として変更・訂正は行いません。

 「コメント」
 現在進行形の問題や、一定程度重要と考えられる事項に対し、安全問題研究会としてある時点での暫定的な考え方・見解を表明する際に発表されます。安全問題研究会としての「暫定的意見表明」としての性格を持つものであり、その後の情勢変化によっては、同一の事象に関してこれと異なる「声明」が発表されることがあります。

◇声明

 ●当研究会代表、運輸審議会公聴会で堂々意見公述〜国は今こそ国鉄改革の失敗認め、JR再編に着手せよ〜(2019.7.10) HTML版 PDF版

 ●レール検査データ改ざん判決 企業犯罪を断罪した司法〜JR北海道は判決を真摯に受け止め、強権的企業体質改めよ〜(2019.2.10) HTML版   PDF版

 JR西日本歴代3社長「無罪」判決を超えて〜判決の評価と今後の闘いのために〜(2017.6.27) HTML版   PDF版

 ●分割民営化による「国鉄解体・JR発足」30年 破たんしたJRを清算し、再国有化を実現する議論と国民運動を(2017.4.1)  HTML版   PDF版

 ●国鉄労働者「屈辱の2.16不採用通知」から30年 破たんする民営JR7社体制打倒の闘いに立ち上がろう(2017.2.16)  HTML版   PDF版

 ●JR北海道「全路線の半分が単独では維持困難」と発表 今こそ北の鉄路守る国民的議論と運動を(2016.11.20)  HTML版   PDF版

 ●JR西日本歴代3社長への再度の「無罪」判決に抗議する〜司法も認定した組織罰法制整備の国民運動を(2015.3.28)  HTML版   PDF版

 ●「法の番人」放棄し正社員ゼロ時代に道開くJAL訴訟不当決定を糾弾する(2015.2.10)  HTML版   PDF版

 ●JAL整理解雇に関する高裁「不当判決」に関する声明(2014.6.8)  HTML版   PDF版

(参考声明)
 ●JR北海道における事故多発を受け、安全要員の増員と再国有化を求める声明(PDF版のみ)

(注)この声明は、2013年10月27日、東京・亀戸中央公園で行われた「いのちとくらしを守る10・27団結まつり」参加者によって採択されたものです。当サイト管理人を含めた「団結まつり」参加者による討議の結果であり、当研究会の見解を示したものではありませんが、当研究会の見解にきわめて近いものであることから、この欄に掲載したものです。

 ●JR福知山線脱線事故9年に関する声明(2014.4.25)  HTML版   PDF版

 ●JR尼崎事故・歴代3社長「無罪判決」に関する声明(2013.9.27)  HTML版   PDF版

 ●日本航空整理解雇「容認」判決に関する声明(2012.4.2)  HTML版   PDF版

 ●JR尼崎事故・山崎前社長「無罪判決」に関する声明(2012.1.12) HTML版   PDF版

  ●日本航空における整理解雇の実施決定に関する声明(2010.11.16)  HTML版   PDF版

  ●JR不採用問題の最高裁和解に関する声明(2010.7.2) HTML版   PDF版

 ●「国鉄改革1047名問題」政治解決案の決定及び受け入れに関する声明(2010.4.20) HTML版  PDF版

 ●尼崎事故を巡るJR西日本歴代3社長への「起訴議決」に関する声明(2010.3.26) HTML版  PDF版

  ●JR不採用問題解決案に関する声明(2010.3.21) HTML版  PDF版

  ●日本航空の「会社更生法適用」に関する声明(2010.1.25)  HTML版  PDF版

 ●鉄建公団訴訟東京高裁判決についての声明(2009.3.25)  HTML版  PDF版

 ●JR羽越線脱線事故に関する国土交通省航空・鉄道事故調査委員会報告についての声明(2008.4.4) HTML版   PDF版

 ●鉄道運輸機構訴訟東京地裁判決についての声明(2008.4.4) HTML版  PDF版

 ●全動労訴訟東京地裁判決についての声明(2008.1.26)  HTML版  PDF版

 ●鉄建公団訴訟東京地裁判決についての声明(2005.9.17)  HTML版  PDF版


◇見解・コメント

 ●公共交通の未曾有の危機の中で迎えた福知山線脱線事故15年 風化許さぬ遺族・被害者と連帯し公共サービス再建の闘いを(2020.5.6) NEW! HTML版  PDF版

 ●鉄道軌道整備法改正法案が可決・成立〜被災路線放置を続ける国・JRに鉄道事業者の責任を求める〜(2018.6.26)  HTML版  PDF版

 ●法令違反高速バスへの罰則強化する改正道路運送法成立〜実効ある規制と監査体制の充実求める〜(2016.12.5)  HTML版  PDF版

 ●日航機墜落事故から30年〜空の安全をより高め、未来に引き継ぐために〜(2015.8.12)  HTML版  PDF版

 ●スカイマークの経営破綻は安全・労働者軽視の帰結だ〜公共交通事業者は安全・労働者重視の原点に返れ〜(2015.1.31)  HTML版  PDF版

 ●28回目の「8・12」を迎えて〜原因究明なきB787運行再開と空の規制緩和に抗議する〜(2013.8.13) HTML版  PDF版

 ●高速バス新制度への移行を歓迎する〜国交省は規制緩和と人柱行政の反省を〜(2013.8.4) HTML版  PDF版

  ●日本航空被解雇者による提訴に当たって〜史上最悪の首切りと闘う被解雇者を断固支持する(コメント)(2011.1.23) HTML版  PDF版

 ●羽越線事故を巡る東日本社員の不起訴処分に関するコメント(2010.3.21)  HTML版  PDF版

 ●羽越線事故を巡る東日本社員の書類送検に関するコメント(2009.12.21) HTML版  PDF版

 ●JR西日本歴代3社長らに対する神戸地検の再度の「不起訴決定」に関するコメン ト(2009.12.5) HTML版   PDF版

  ●辻井義春さんの多田謡子反権力人権賞受賞に関するコメント(2009.11.17)  HTML版  PDF版

 ●JR福知山線列車転覆事故・JR西日本社長の起訴に関するコメント(2009.7.8) HTML版  PDF版

 ●JR福知山線列車転覆事故関係者の書類送検に関するコメント(2008.9.10) HTML版  PDF版

 ●土佐くろしお鉄道宿毛駅事故に関する国土交通省航空・鉄道事故調査委員会報告についての見解(2007.8.11) HTML版

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