●JR北海道・日高本線廃止決定を受けて〜新自由主義を乗り越え、持続可能な鉄道を再建するために(2020.10.23) HTML版 PDF版
●当研究会代表、運輸審議会公聴会で堂々意見公述〜国は今こそ国鉄改革の失敗認め、JR再編に着手せよ〜(2019.7.10) HTML版 PDF版
●レール検査データ改ざん判決 企業犯罪を断罪した司法〜JR北海道は判決を真摯に受け止め、強権的企業体質改めよ〜(2019.2.10) HTML版 PDF版
●JR西日本歴代3社長「無罪」判決を超えて〜判決の評価と今後の闘いのために〜(2017.6.27) HTML版 PDF版
●分割民営化による「国鉄解体・JR発足」30年 破たんしたJRを清算し、再国有化を実現する議論と国民運動を(2017.4.1) HTML版 PDF版
●国鉄労働者「屈辱の2.16不採用通知」から30年 破たんする民営JR7社体制打倒の闘いに立ち上がろう(2017.2.16) HTML版 PDF版
●JR北海道「全路線の半分が単独では維持困難」と発表 今こそ北の鉄路守る国民的議論と運動を(2016.11.20) HTML版 PDF版
●JR西日本歴代3社長への再度の「無罪」判決に抗議する〜司法も認定した組織罰法制整備の国民運動を(2015.3.28) HTML版 PDF版
●「法の番人」放棄し正社員ゼロ時代に道開くJAL訴訟不当決定を糾弾する(2015.2.10) HTML版 PDF版
●JAL整理解雇に関する高裁「不当判決」に関する声明(2014.6.8) HTML版 PDF版
(参考声明)
●JR北海道における事故多発を受け、安全要員の増員と再国有化を求める声明(PDF版のみ)
(注)この声明は、2013年10月27日、東京・亀戸中央公園で行われた「いのちとくらしを守る10・27団結まつり」参加者によって採択されたものです。当サイト管理人を含めた「団結まつり」参加者による討議の結果であり、当研究会の見解を示したものではありませんが、当研究会の見解にきわめて近いものであることから、この欄に掲載したものです。
●JR福知山線脱線事故9年に関する声明(2014.4.25) HTML版 PDF版
●JR尼崎事故・歴代3社長「無罪判決」に関する声明(2013.9.27)
HTML版 PDF版
●日本航空整理解雇「容認」判決に関する声明(2012.4.2)
HTML版 PDF版
●JR尼崎事故・山崎前社長「無罪判決」に関する声明(2012.1.12) HTML版 PDF版
●日本航空における整理解雇の実施決定に関する声明(2010.11.16) HTML版 PDF版
●JR不採用問題の最高裁和解に関する声明(2010.7.2) HTML版 PDF版
●「国鉄改革1047名問題」政治解決案の決定及び受け入れに関する声明(2010.4.20) HTML版 PDF版
●尼崎事故を巡るJR西日本歴代3社長への「起訴議決」に関する声明(2010.3.26) HTML版 PDF版
●JR不採用問題解決案に関する声明(2010.3.21) HTML版 PDF版
●日本航空の「会社更生法適用」に関する声明(2010.1.25) HTML版 PDF版
●鉄建公団訴訟東京高裁判決についての声明(2009.3.25)
HTML版 PDF版
●JR羽越線脱線事故に関する国土交通省航空・鉄道事故調査委員会報告についての声明(2008.4.4) HTML版
PDF版
●鉄道運輸機構訴訟東京地裁判決についての声明(2008.4.4) HTML版 PDF版
●全動労訴訟東京地裁判決についての声明(2008.1.26)
HTML版 PDF版
●鉄建公団訴訟東京地裁判決についての声明(2005.9.17)
HTML版 PDF版
◇見解・コメント
●日本社会に衝撃与えた信楽高原鉄道事故から30年 崩壊の最終章に入った民営JRに別れを告げ、直ちに再国有化で再建を(2021.5.14) HTML版 PDF版 NEW!
●公共交通の未曾有の危機の中で迎えた福知山線脱線事故15年 風化許さぬ遺族・被害者と連帯し公共サービス再建の闘いを(2020.5.6) HTML版 PDF版
●鉄道軌道整備法改正法案が可決・成立〜被災路線放置を続ける国・JRに鉄道事業者の責任を求める〜(2018.6.26) HTML版 PDF版
●法令違反高速バスへの罰則強化する改正道路運送法成立〜実効ある規制と監査体制の充実求める〜(2016.12.5) HTML版 PDF版
●日航機墜落事故から30年〜空の安全をより高め、未来に引き継ぐために〜(2015.8.12) HTML版 PDF版
●スカイマークの経営破綻は安全・労働者軽視の帰結だ〜公共交通事業者は安全・労働者重視の原点に返れ〜(2015.1.31) HTML版 PDF版
●28回目の「8・12」を迎えて〜原因究明なきB787運行再開と空の規制緩和に抗議する〜(2013.8.13) HTML版 PDF版
●高速バス新制度への移行を歓迎する〜国交省は規制緩和と人柱行政の反省を〜(2013.8.4) HTML版 PDF版
●日本航空被解雇者による提訴に当たって〜史上最悪の首切りと闘う被解雇者を断固支持する(コメント)(2011.1.23) HTML版 PDF版
●羽越線事故を巡る東日本社員の不起訴処分に関するコメント(2010.3.21) HTML版 PDF版
●羽越線事故を巡る東日本社員の書類送検に関するコメント(2009.12.21) HTML版 PDF版
●JR西日本歴代3社長らに対する神戸地検の再度の「不起訴決定」に関するコメン ト(2009.12.5) HTML版 PDF版
●辻井義春さんの多田謡子反権力人権賞受賞に関するコメント(2009.11.17) HTML版 PDF版
●JR福知山線列車転覆事故・JR西日本社長の起訴に関するコメント(2009.7.8) HTML版 PDF版
●JR福知山線列車転覆事故関係者の書類送検に関するコメント(2008.9.10) HTML版 PDF版
●土佐くろしお鉄道宿毛駅事故に関する国土交通省航空・鉄道事故調査委員会報告についての見解(2007.8.11) HTML版