堀江由衣ファンに100の質問
(質問提供:由 衣の華さん)

回答日:2006.12.3
(見終わった方、途中で帰りたくなった方はブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください)

1.まずは貴方の自己紹介を簡単にどうぞ。
  M.C.浜〜、19XX年生まれ、平凡な勤め人です。

2.どのような経緯で堀江由衣さん(以下ほっちゃん)を知りましたか?
  私の大好きな成瀬川なる役に抜擢されたとき。

3.ほっちゃんの第一印象はどうでしたか?
  「アイドルみたい」が第一印象。

4.ファン歴はどのくらいですか?
  2000年からなので、約6年でしょうか。

5.ほっちゃんのファンになったきっかけは何ですか?
    成瀬川なる役に抜擢されたから。

6.普段、ほっちゃんをどう呼んでいますか?
  ほっちゃん。堀江さん。

7.ほっちゃんの出演しているアニメは毎週チェックしていますか?
  最近は録画して後日まとめ見というスタイルが多いですね。録りっぱなしで全然見ないことも…(汗)

8.ほっちゃんの出演しているゲームはどのくらい買っていますか?
  To Heartとラブひなくらい。

9.ほっちゃんのCDはどのくらい持っていますか?
  本人のものは結構持ってます。特にラブひな関係はほとんど。

10.声優雑誌は買っていますか?
  ほっちゃんが載っていれば買います。

11.ドリカンは聞いていますか?
  聴けないまま終わってしまいました…

12.オレ木は聞いていましたか?
  当時知りませんでした。

13.ほっちゃんの出演しているラジオ番組にハガキやメールを送ったことはありますか?
  ありません。

14.ハガキやメールを読まれたことはありますか?
  ありません。

15.ファンレターとか送ったことはありますか?
  ありません。

16.「詩写真集 白の追憶」は持っていますか?
  持ってません。

17.「金魚鉢プラネット」は持っていますか?
  持ってます。

18.「ストロベリー日和」は持っていますか?
  持ってます。

19.ほっちゃんの水着写真が載っているVAVol.19は持っていますか?
  持ってません。

20.ほっちゃんが顔出しで出演しているファミリーマートの研修用ビデオは見たことありますか?
  な、何それ?? 見たい…
 
21.ほっちゃんのPV集は持っていますか?
  1本だけビデオを持ってます。

22.あなたの持っている自慢のほっちゃん関連アイテムは?
  自慢できるようなものは何も…

23.一月にいくらくらいほっちゃん関連のことにお金を使っていますか?
  いろいろ含めると2,000円〜10,000円くらいかと。月によって幅があります。

24.ほっちゃんの魅力は何だと思いますか?
  アイドルのようなルックスと天然な性格です。

25.ほっちゃんの欠点は何だと思いますか?
  腹黒いところ。(笑)

26.ほっちゃんが演じたキャラクターの中で一番好きなキャラは?
  成瀬川なる。(←不動)

27.ほっちゃんが演じたキャラクターの中で一番嫌いなキャラは?
  ないですね。

28.ほっちゃんが演じたキャラクターの中で一番本人に近いと思うキャラは?
  私が好きになった当時(2000年)はドジなところがマルチに似ていたと思う。
  最近ではシャイで飾らないところが沢近愛理に似ていると思います。

29.ほっちゃんが歌った曲の中で一番好きな曲は?
  笑顔の未来へ。

30.ほっちゃんが歌った曲の中で一番嫌いな曲は?
  ありません。

31.カラオケでよく歌うほっちゃんの曲は?
  スクランブル。くるくる回りながら歌ってます。

32.ほっちゃんが出演した作品の中で一番好きな作品は?
  いろいろ思うところはあるけど、それでも「ラブひな」。

33.ほっちゃんが出演した作品の中で一番嫌いな作品は?
  ありません。

34.ほっちゃんのことは好きですか?
  はい。

35.ほっちゃんのことを尊敬していますか?
  はい。

36.ほっちゃんに対してやましい感情を抱いていますか?
  夢の中でたま〜に(笑)。

37.本気でほっちゃんに対して恋愛感情を抱いていますか?
  私が中高生だったら多分抱いたと思う。

38.本気でほっちゃんと結婚したいと思っていますか?
  私、既婚者なので…(たぶん彼女に叱られます)。

39.「To Heart」について語ってください。
  マルチが限りなく愛らしいです。

40.「ラブひな」ついて語ってください。
  1998年から5年間くらい、ラブひなは私のオタク人生の全てでした。
  私をオタクの道に引きずり込んだ生涯忘れ得ない作品です。

41.「Kanon」について語ってください。
  こんなに完成されたゲームをそれまで知りませんでした。
  イベント会場に一度でいいから羽のついた帽子をかぶって行きたいと思いつつ、でも果たせなかったな〜

42.「シスタープリンセス」について語ってください。
  咲耶のような可愛い妹が欲しいです。

43.「フルーツバスケット」について語ってください。
  透ちゃんはほっちゃんのキャラと全然違うような。でもほっちゃんも透ちゃんも大好きです。

44.ラブひな派ですか? シスプリ派ですか?
  やっぱりラブひなです。私のオタク人生の原点なので。

45.他の声優さんが演じているキャラクターの中でほっちゃんが演じるべきだったと思うキャラはいますか?
  あまり詳しくないので特にありません。

46.逆にほっちゃんが演じているキャラクターの中で他の人が演じるべきだったと思うキャラはいますか?
  ありません。どんな役でもこなせるほっちゃんが好きだから。

47.まだ声のついていない作品の中でほっちゃんに演じて欲しいキャラがいたら教えてください。
  最近あまり漫画を読んでいないので何とも言えない…

48.ほっちゃんに言って欲しい台詞などはありますか?
  「お兄さま〜」

49.ラジオや雑誌のインタビューでのほっちゃんの発言の中で一番面白かったものは?
  (あるアニメ系イベントの司会で)「それでは、一緒にいると余計に不安になるゲストの方を呼んでみましょう〜!!」
  なにげに凄いこと言ってるような気が。しかも天然で悪気がないだけに余計に。

50.ほっちゃんと仲の良さそうな声優は誰だと思いますか?
  田村ゆかりさん。

51.ほっちゃんと仲の悪そうな声優は誰だと思いますか?
  ある意味、田村ゆかりさん。喧嘩するほど仲がいい?

52.ほっちゃんのライバルになりそうな声優は誰だと思いますか?
  能登麻美子さんでしょうか。今まさに大ブレイク中で、実力もあり、声優業界の第一線に上がってきそう。

53.ほっちゃん以外に好きな声優を挙げてください。
  水樹奈々さん、林原めぐみさん、神田朱未さん、などなど。

54.↑で挙げた声優とほっちゃん、どっちが好きですか?
  ほっちゃんです。

55.DDですか?
  そうかも。

56.ほっちゃんのイベントにはどのくらい参加していますか?
  少なくとも7回は参加してます。

57.その中で一番良かったと思うイベントは?
  2000年1月30日の「「ラブひな」コミックスイメージアルバム発売記念お披露目オフ会」(池袋サンシャインシティー噴水広場)。
  私がオタク人生を歩み始めるきっかけとなった記念すべき初参加イベント。

58.その中で一番悪かったと思うイベントは?
  どのイベントもそれぞれに面白かったと思っているので、悪いイベントはないです。

59.コール派ですか? マグロ派ですか?
  コールはよくわかりません。いつもついて行けてないし…。

60.堀江由衣2ndアルバム「黒猫と月気球をめぐる冒険」は何枚買いましたか?
  1枚じゃファン失格ですか?

61.ほっちゃんの出演しているプラネタリウムを見に行ったことはありますか?
  ありませんが、定期開催している安城市文化センターの「迷探偵クリス」シリーズはぜひ見たいです。

62.田村ゆかりさんとのユニット「やまとなでしこ」についてどう思いますか?
  イベントに行くと、ボケ役ほっちゃんにツッコミ役ゆかりん。まさに絶妙のコンビです。

63.田村ゆかりさんについてはどう思いますか?
  衣装も声も甘〜い感じの人(笑)。あと意外に(といったら失礼だけど)頭の回転の速い人だと思います。

64.やまとなでしこの歌の中で一番好きな曲は?
  恋の天使 舞い降りて。

65.flower gardenには入っていましたか?
  入っていませんでした。

66.黒ネコ同盟には入っていますか?
  入会検討中です。

67.堀江由衣メーリングリストには入っていますか?
  今、初めて存在を知った…

68.ほっちゃん関連の情報はどこでチェックしていますか?
  友人からの情報や「ぴあ」誌、「てんたま」などいろいろ。最近、あまりネットは活用してないですね。

69.お薦めの堀江由衣ファンサイトを教えてください。
  最近はあまりネットを巡回していないので…
  今はなくなったサイトで良ければ「ほっちゃん's ねっとわ〜く」というサイトが楽しく実用的なファンの社交場だったと思います。

70.今は無き堀江由衣公式サイト「ほっとちゃいむ」の掲示板は見ていましたか?
   また、書き込んだことはありますか?
  書き込んだことはないですが、ほぼ毎日見ていました。

71.2chは見ていますか?また、書き込んだことはありますか?
  最近はほとんど見ていません。

72.声優板の堀江スレ乱立についてどう思いますか?
  乱立は人気の証。でもマナーはあるのでほどほどに。

73.ほっちゃんは林原めぐみを越えることができると思いますか?
  ほっちゃんが良い意味での欲をもっと持てばできるかと。

74.ほっちゃんのジャニーズ好きについてどう思いますか?
  他人の趣味なので、お好きにど〜ぞ、です。

75.ほっちゃんは腹黒だと思いますか?
  ええ、かなり。

76.夢の中にほっちゃんが出てきたことはありますか?
  昔はたまにありました。

77.もしも、ほっちゃんとデートするならどこへ行きますか?
  遊園地か図書館。

78.さらに、そこで何をしますか?
  肩たたきをしてもらう。

79.ほっちゃんにプレゼントをするなら何を送りますか?
  お掃除ロボット。

80.ほっちゃんから貰いたいプレゼントは?
  手料理。

81.ほっちゃんに一番似合う髪型は何だと思いますか?
  現在の髪型が最も似合っていると思います。

82.ほっちゃんにして欲しいコスプレは?
  メイド。

83.声優以外でほっちゃんに似合いそうな職業は?
  歌手、タレント、図書館司書(読書が趣味なので)。

84.ほっちゃんに似ていると思う芸能人は?
  思い当たりません。

85.ほっちゃんを動物に例えると?
  やっぱり猫かな。

86.ほっちゃんを歴史上の人物に例えると?
  思い当たりません。

87.ほっちゃんを漢字一文字で表すと?
  謎。

88.ほっちゃんを色に例えると?
  青。

89.「い」と打ち込んで、最初に「衣」に変換されたりしますか?
  基本でしょ?

90.もしもほっちゃんが18禁の作品に出演したらどうしますか?
  たぶん見ます。

91.もしもほっちゃんが結婚してしまったらファンを辞めますか?
  辞めないですね。むしろ結婚で声優として幅が広がると思うので余計に期待すると思います。

92.もしもほっちゃんが声優を辞めてしまったらどうしますか?
  考えたくない…

93.ほっちゃんのファンになって良かったと思うことは何ですか?
  今まで知らなかった世界をたくさん知ることができたこと。(オタク界など)

94.ほっちゃんのファンになって後悔していることは何ですか?
  CDやグッズ等で散財したこと。

95.貴方が堀江由衣ファンであることを知り合いに隠していますか?
  親しい人には公表してます。

96.これからのほっちゃんに対して望むことはありますか?
  声優として、もっと上を目指してがんばってほしいですね。あと、個人的ワガママを言えばもっとイベントを見たいです。

97.いつまで堀江由衣ファンを続けますか?
  好きだと思う気持ちが続く限り続けます。

98.貴方にとって「堀江由衣」とはどういう存在ですか?
  癒しです。

99.ほっちゃんに対してメッセージをどうぞ。
  初めてのイベントからはや6年、今のほっちゃんは別人かと思うほど成長したと思います。もっともっといろんな役柄に挑戦して幅を広げつつ、マ イペース さも失わないでほしいと思ってます。

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
  見ていただいてありがとうございました。回答を見直してみて、私はまだまだユルいファンだと痛感させられます。