去る2004年8月21〜22日、新潟県・佐渡島へ出かけてきました。
本来の目的は、その前々日からの石川・富山県下への出張だったのですが、週末だったこともあり、そのまま友人のいる佐渡へと足を伸ばしたわけです。
佐渡島は、人口約7万8千人、面積855平方kmで、兵庫県・淡路島(人口約16万人、面積594平方km)と比べて人口は半分ながら面積は約1.5倍あり、日本一大きな島です(こういう書き方をすると「日本一大きな島は本州だろ」とゆーツッコミがどこからか来そうなので「日本一大きな離島です」と訂正します。それでも「日本一大きな離島は沖縄本島だろ」とかゆーツッコミをする人がいそうなので、「離島そのものが1県になっているものは含まない」としておきます。要するに、「沖縄県を除く46都道府県の面積を共有
している離島」という解釈をした場合にその中で最大、と言う意味)。佐渡島内で最も大きい両津市をはじめ1市7町2村で構成されていましたが、今年、2004年3月1日から合併で佐渡市が誕生しました。
佐渡への旅行はもちろん初めて。離島自体も・・・学生時代15年ぶりくらいになるでしょうか。
久々の離島となるこの島を、約1日かけ、友人の案内で回りました。では、早速レポートしましょう(一部を除き、写真はクリックすると大きくなります)。
(注)このページでご紹介している交通機関の時刻・運賃、観光地の入場料等の情報は、全て当サイト管理人が利用した2004年8月現在のものであり、予告なく変更されることがあります。当サイトを参考に旅行される場合、最新の情報は各自、佐渡汽船サイト等でご確認ください。また、当サイ
ト管理人の手元には、市町村合併に伴って佐渡市が誕生する以前の古い地図等の資料しかないことから、このレポートは全て合併以前の旧市町村名で作成しています。このため、このレポートに出てくる市町村名は、一部現在のものと異なっていますのでご了承ください。(管理者)
佐渡汽船ジェットフォイルのチケット。乗船後は回収されず、「記念にお持ち帰りになりたい方はどうぞ」と粋な計らいをしてくれています。このサイトに遊びにいらっしゃる方は善良な方がほとんどだと思いますので、この切符をプリントアウトして不正乗船するような方はいないと信じていますが、管理人としての責任で念のため現物と色を変えてあります。現物には色が付いています。 |
1.いざ佐渡へ!
佐渡への最もポピュラーな交通機関、佐渡汽船ジェットフォイル。 時速80kmと高速道路並みの速度で海上を疾走する。 |
ジェットフォイル船上から見る日本海。 天候にも恵まれ、青い海と青い空が美しい。 |
2.トキの森公園と佐渡トキ保護センター
真新しい記念碑。
昨年10月、純日本産のトキとしては最後の1羽だったキンの死去に際して建てられたものらしい。 |
ちなみに現在、同センターにいるトキは中国から寄贈されたものがほとんど。日本で生まれたものも親鳥は中国生まれだから、キンと中国産トキのあいの子、または両親が中国籍のどちらかである。 |
3.白雲台(展望台)から佐渡を一望し、最大の名所、金山跡へ
白雲台から見た両津港。 この港へジェットフォイルで入ってきたのだ。 反対側には真野港が見える。まさに大パノラマだ。 |
佐渡金山跡へ入る。江戸時代に造られたとは思えない。 大型重機のない時代に工具だけでこの金山を採掘していたのだ。 驚くべき技術水準に感服するしかない。 |
4.水中透視船「シャーク」で巡る尖閣湾(右上の船内の写真のみ、乗客のプライバシーに配慮して大きくならないようにしています)
5.その他(おまけ)
こうして私は、2日間の佐渡旅行を終え、22日の早朝のジェットフォイルで佐渡から本土に渡り、上越〜東海道新幹線経由で帰宅しました。
レポートはどうでしたか? 佐渡島に行ったことがない方にはとっても魅力的で、行ったことがある方にも懐かしくご覧いただけたのではないでしょうか。
こんなに魅力的な島なのに、入島は21日の昼で翌日早朝には島を出なければならないという慌ただしい日程。島内を見て回れたのは正味半日しかなく、移動した距離も佐渡島の「ふたこぶ」のうち上のこぶ部分のそのまた半分だけ。とてもじゃないけど全っ然見足りません!
今回、車で案内を買って出てくれた友人も佐渡出身者ではなく、仕事の都合で来ているのですが、「よそ者」の佐渡勤務は長くても2〜3年で終わりとのことで、案内者がいるうちに再訪問しなければ次はいつになるかわかりません。よ〜しぜひまた行くぞ!
・本ページ作成に当たり、離島の人口、面積等のデータはWebサイト、島の話を参考にしました。同サイト管理者mutty氏に対しお礼申し上げます。